新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jun

20

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~

Python駿河と合同開催です。

Registration info

オンライン一般参加

Free

FCFS
6/20

オンラインにぎやかし枠

Free

FCFS
12/20

Description

Unagi. py勉強会 & Python駿河 オンライン合同勉強会

今回も、Unagi.pyPython駿河 の2つのPythonコミュニティーによる合同勉強会をオンラインで行います。

コロナの拡散防止のため現地に集まっての勉強会はしばらく行っていません。その代わり、オンラインで盛り上がりましょう!

今回の内容

今回は「もくもく読書会」です。

いわゆる「もくもく会」とは、参加者がもくもくと自習するような形の勉強会形式です。 各自好きな話題でもくもく作業しながら雑談することが多いです。

しかしながら、ある程度共通の話題があった方が盛り上がるので、 今回は共通課題の読み物を設定した「もくもく読書会」とします。 参加者の皆さんは、次に紹介する課題図書(PDF)の好きな部分を読みながら、ときおりチャットやマイクで教えあいをします。

今回のもくもく読書会の共通課題図書(PDF)

ということで、今回のもくもく読書会の共通課題です。 :

初心者向け : 「1日で基本が身につく! Python超入門」の無料公開資料

* 1日で基本が身につく! Python超入門」の資料
   https://speakerdeck.com/yuichi110/1ri-deji-ben-gashen-nituku-pythonchao-ru-men

* (この資料について): たまたま、次のようなツイートを拝見しました。
  https://twitter.com/yuichi110/status/1262929141600526336
  「勉強会などに使ってOKです」と書かれているので、ありがたく本勉強会で使わせていただきます。

* (ご注意): 当勉強会は 著者や出版社とは全く関係がありません(上記のツイートで知りました)
  有効な資料を公開してくださった著者に感謝しつつ、利用させていただきます。
  (なお、良いと思ったら書籍の方も購入すると良いでしょう。)

初心者向け副読本: 「Python Boot Camp テキスト」

* Python Boot Camp の資料も、初心者向けに良い資料ですので副読本としてお使いください。
* URL: https://pycamp.pycon.jp/textbook/index.html

中級者向け:

* 上記は初心者向きすぎて退屈だと思う中級者の方には、
  書籍「退屈なことはPythonにやらせよう」の 英語のテキスト などいかがでしょうか?
   https://automatetheboringstuff.com/
  こちらも、今回のもくもく会の共通課題とします。

上級者:

* 上級者は、お好きなことをもくもくやって構いません
* ただし、もくもく時間中の話題には、上記の話が中心になります。
* 最後に、発表などしていただけると幸いです。

時間割

時間 内容
~ (自習)
19:50 会議室オープン
20:00 アイスブレーク
20:15頃~ もくもく会開始
(各自自習しつつ質問や雑談)
21:00~ 学習した内容の発表やLT
21:30頃~ オンライン懇親会
  • 最初に軽くアイスブレークしますので、次のような話をしていただければと思います。

    • 最近興味あるとこととか。
    • 質問したいこととか。
  • LT歓迎です。時間の許す限りどなたでも行えますので、是非気軽に申し出てください。

参加登録および参加方法について

オンライン勉強会への参加方法

  • オンライン会議システムは Zoom を使います。 (事前にZoomの用意をしておいてください。) *

  • Zoom参加のURLはこちらです↓ 冒頭を https に直してアクセスしてください。:

    • H ttps://終了しました。
  • 参加のためのURLは、勉強会の開始10~15分くらい前にconnpass経由の参加者宛てメールにてお知らせしました。 ( Connpass からのメールが届くことを確認しておいてください。)
    また Unagi.py / Python駿河のSlack上でもお知らせします。まだSlackに参加されていない方向けにも参加用URLもconnpassのメッセージにてお知らせします。

にぎやかし枠 とは?

「にぎやかし枠」とは、PyCon JP方面でよくある枠ですが、「カメラ・マイクはオフで基本的に見るだけの参加だけど、参加しているよ」という枠です。 もちろん、途中からカメラやマイクをオンにしてもらっても大丈夫ですし、テキストチャットでのやり取りの参加も大歓迎です。是非、当勉強会を盛り上げていただけたらと思います。

終了後にオンライン懇親会(飲み会)やります!

最近は当たり前になりつつありますが、Python駿河/Unagi.pyでも「オンライン飲み会」をやります!
飲み物やおつまみを各自用意してご参加ください。
(飲みは必須でないけど、お茶など用意してリラックスした雰囲気でご参加いただけたらと思います。)
終了予定時間の21:10からそのまま突入することになります。
(参加は任意、入退室も自由です)

Unagi.pyとは

Unagi.py とは、Pythonを中心にIT関連技術を勉強するコミュニティーのことです。 主に浜名湖の周辺に生息しているIT技術者で構成されています。活動については月1回集まって勉強会をしています。勉強会の内容は、参加者の興味や意向によってその都度決まります。

トークや発表はいつでも募集中:

Unagi.py では、LTとか発表したい方はいつでも大歓迎です!
Pythonに関係しなくてもIT関連の話題なら何でもOKです。お気軽に!

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Nakaishi_J

Nakaishi_J published Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~.

06/08/2020 12:41

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ を公開しました!

Group

Unagi.py

Number of events 32

Members 177

Ended

2020/06/20(Sat)

20:00
22:00

Registration Period
2020/06/09(Tue) 12:30 〜
2020/06/20(Sat) 19:30

Location

オンライン

オンライン

オンライン

Attendees(18)

yoshi-corleone

yoshi-corleone

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

hrsano645

hrsano645

Python駿河と合同です!Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~に参加を申し込みました!

Y.Hatake

Y.Hatake

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

koike91

koike91

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

Chuui

Chuui

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

b7craft

b7craft

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

白井 司

白井 司

お久しぶりです。回線が脆弱なのでちゃんと参加できるかどうか…でもトライしてみます。

ea21

ea21

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

TatsuAoyagi

TatsuAoyagi

I joined Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~!

matumoto438

matumoto438

Unagi.py 勉強会30枚目~オンラインもくもく読書会~ に参加を申し込みました!

Attendees (18)

Canceled (1)