このエントリーをはてなブックマークに追加

Mar

19

Unagi.py 勉強会51枚目

PicoとCurcitPythonで温度を測ってみよう

Hashtag :#unagipy
Registration info

Description

Unagi. py & Python駿河 オンライン合同勉強会

Unagi.pyPython駿河 の2つの静岡Pythonコミュニティーによる合同勉強会をオンラインで行います。

新型コロナの拡散防止のため今回もオンラインで盛り上がりましょう!

今回の内容「PicoとCurcitPythonで温度を測ってみよう」

今年の静岡PythonコミュニティではRaspberry Pi Picoで何かを作ってみようが一つのテーマになりました。作ってみたいものでは自作キーボードやIRリモコンなどありますが、何をするにもまずは使うものを知らないといけません。

前回はPicoのみを使ってCircuitPythonを触ってみました。今回は実際にセンサーモジュールを購入してCircuitPython上で値を見るようなことをやってみます。

CircuitPython

注意

この会のハンズオンは熟練者がレクチャーするタイプではありません。初学者が知識習得をしたりトライエラーを行いながら、全員で学ぶような会になります。そのため以下の内容の期待には沿えません。

  • 今回購入している製品を安全に扱う保証(場合によっては破損する可能性もあります)
  • 製品レベルのプロダクトを作る方法を学ぶ
  • 位置からわからないから手取り足取りで学ぶ
  • 熟練者としての知識を学ぶことが出来る

もちろん熟練者として参加いただいてハンズオンを手助け頂いたりアドバイスを頂くなど、知識の共有や一緒に会を作っていただけるととても助かります。

またハンズオンをやってみたい方がいましたら、会の中でスタッフへお声がけください!

用意するもの

  • PC(Win, Macなど): Picoと接続して、CircuitPythonのインストール、プログラミングしたコードをPico側へ送る際に利用します。

既にお持ちのものがあればそちらを利用してください。

購入/用意が必要な物

Pico関係

そのほか必要な物

購入先

参加方法

  • Python駿河で募集を行っておりますので、そちらのページより参加登録をお願いします。

Python駿河 勉強会 #35 ~PicoとCurcitPythonで温度を測ってみよう~

コミュニティへの参加

Unagi.py 、Python駿河はコミュニティとして運営しています。スタッフや参加者とのやり取りはSlackワークスペースを利用します。

Pythonに限らずエンジニアな話題を持ち込んでみたいときにもぜひ活用ください!

以下のリンクから参加できます。

Unagi.pyとは

Unagi.py とは、Pythonを中心にIT関連技術を勉強するコミュニティーのことです。 主に浜名湖の周辺に生息しているIT技術者で構成されています。活動については月1回集まって勉強会をしています。勉強会の内容は、参加者の興味や意向によってその都度決まります。

トークや発表はいつでも募集中

Unagi.py では、LTとか発表したい方はいつでも大歓迎です!
Pythonに関係しなくてもIT関連の話題なら何でもOKです。お気軽に!

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

yoshi-corleone

yoshi-corleone published Unagi.py 勉強会51枚目.

03/13/2022 14:41

Unagi.py 勉強会51枚目 を公開しました!

Group

Unagi.py

Number of events 54

Members 227

Ended

2022/03/19(Sat)

21:00
23:00

Registration Period
2022/03/13(Sun) 14:40 〜
2022/03/19(Sat) 23:00

Location

スイーツバンク

静岡県浜松市中区神田町553